こんにちわ、亀足隊長です。
みなさん食物が喉を通らないときは、どうされているのでしょう。

不肖小生、朝が辛いんです😢
山に行くとき、だいたい午前3時台には起きています。
そして一日の運動に大切な朝食をとろうとするのですが・・・
これが喉に通りません
おにぎりやパンを口に入れても砂を噛んでいるようで涙が出てきます。
これは天泊でも小屋泊でも同じで、とにかくカロリーを採らなきゃってことになるのです。
そこで最近お世話になるようになったのが栄養補助食品(ゼリー)です。
とにかくこれなら、お腹の中に入れることができますもの。
栄養補助01

◎カロリーメイト-Apple味(大塚製薬)
 1袋(215g)あたり
 エネルギー:200kcal、タンパク質:8.2g、糖質:31.2g
◎ミニッツメイド「朝バナナ」(コカ・コーラ)
 1袋(180g)あたり
 バナナ2本分のエネルギー(194kcal)+1食分のマルチビタミン5種類

この数字がどういうものなのか・・・分かりません
とにかく飲みやすければ、ありがたいことなのですね。
そして以前、栄養士さんから勧められた栄養補助食品があります。
Webで調べてみると、なるほど好評のようです。
しかし、高齢の方とか療養中の方とか・・・
病院でも広くご愛顧いただいているとのことです。
栄養補助02

◎メイバランス-バナナ味(明治)
 1カップ(125ml)あたり
 エネルギー:200kcal、ミルクプロテイン:7,5g、糖質29.3g

まぁこれらの栄養補助食品のおかげで、だいぶ朝が楽にはなりました。
朝起きて⇒ゆっくりコーヒーを飲む⇒慌ててザックなど準備⇒栄養補助食品を飲む⇒慌てて出発
と、こうなるのであります。
でもやはり、これだけではヤバイので、現着する前に調理パンなり、おにぎりなりをかじっています。
さらに行程が長丁場になる場合は、2ピッチ目の休憩の時にレーションの一つとして使うこともあります。

効果ですか? 食べないより全然いいと思います。シャリバテはしてません。
(あくまでも個人の感想です

そして、最近話題になっているのがアミノ酸の補給です。
アミノバイタル・・・このゼリータイプをザックに忍ばせています。
(顆粒タイプはたくさん入っているけど、出費がいっぺんになるので)

アミノバイタル(味の素)
栄養補助04

アミノ酸が集まってできるタンパク質が人の筋肉を構成しているそうで、そのアミノ酸は直接早く筋肉へ届き、筋肉の回復を合理的に促すそうです。
で、どんな時に小生が飲んでいるか・・・
①筋肉がパンパンになって足が上がらなくなったとき。
 聞いた話では、こういう時に効果があるらしいので持っていきます。
 実際は、ほとんどそういう状況にならないのでお守りみたいなものです。
②山で泊まるときに夕食時に摂取。
 翌日に筋肉痛はありませんでした。しかし普段でも山の中で筋肉痛になったことがないので・・・

で、効果ですか?

長い下山ルートの時に試してみました。
う~ん、下山口について、効いているような・・・
翌日の筋肉痛が 、効いているような・・・
飲んだとき、飲まないときをを並列で比べられないですもの。
でも楽になった気はします。
そんな感じです。
(あくまでも個人の感想です

亀足天皇がこんなものも貰ってきてくれました。

ヴァームゼリー(明治)
栄養補助03

違いですか? わかりません
スズメバチのアミノ酸ということなので効きそうな気がしますが・・・

それぞれに優れた効果があるのでしょうね。
しかし残念ながら不肖小生は、そこまで身体を追い込んで山に登っていませんもの

以前、60代なかばの大先輩が酒をともにしたときに仰っていました。
「人間、ものを食えなくなったらオシマイだよ
うん、まさにその通りだと思います。

糸井重里氏のコピーを思い出しました。
「くうねるあそぶ」
すばらしいですね