2016レーション01

こんにちわ、亀足隊長です。
みなさん、山行きのときのレーション(行動食)はどうされているでしょうか。
小休止の時に補給できるもの。
歩きながら摂取できるもの。
比重(対)エネルギー…
いろいろ試してみますが、喉に通るものでなくては意味がありません。
いろいろ雑誌やWebの特集では行動食のアレコレを紹介していますが、これだけは人それぞれ千差万別。
「コレがいいよ」と云われても、自分にとっていいかどうか分かりません。
それぞれの年齢に、それぞれの健康状態があります。
甘納豆や干小魚から始まって健康補助食品まで、皆さん色々と工夫を積み重ねてこられたかと思います。
今回は亀足隊長がたどり着いた、いま現在の「お気に入りレーション」をご紹介します。

生理学的なことは、かいもく知りませんが、不肖小生は大きく二種類に分けて考えています。
それは「塩分系」と「糖分系」です。
今までレーションとして、いろいろなものを試してきましたが、それは年齢とともに趣向も変わり、受け付けないものも出てくるのです。
不肖小生、まず定番のチョコレートがいけません。
下界では洋酒のアテに美味しくいただいているのですが、山で食べるとあのベッタリ感が口に残って苦手なんです。
続いてヌガーバー系がNGです。
この味は好きなのですが、オッサンになった歯が受け付けません
このようにレーションの好みは、身体的な要因も含めて人それぞれ。ご参考にはならないと思いながら紹介させていただきます。

【塩分系】----------

◎「 ベビースターラーメンおつまみ」
内容量:69g×1袋
カロリー:1袋69gあたり358kcal

2016レーション02

昔からの主力兵器です。
世の中に出現したときは「らーピー」と称していたはずです。
いま見ても、kcal/gのパフォーマンスは素晴らしいですね。
ただ、最近歯がガタガタになってきているので、ベビースターのような細かくて硬いものが辛くなってきました

◎「塩分チャージタブレッツ」カバヤ
内容量:90g(個包装込み)
カロリー:1粒(標準2.8g)10.2kcal
原材料:砂糖、ブドウ糖、食塩
乳糖、クエン酸Na

2016レーション03

やはり夏場には欠かせないレーションです。
不肖小生の世代、このメーカーには随分とお世話になったはずです。
最近とやかく云われる塩分補給をテーマに見つけ出した一品。
ちょいとドーピング臭いですが
形状はタブレットですが、ラムネみたいに口の中で溶けます。
水と一緒に摂るといいようです。

◎ 「ピーナッツ揚げ」かつまた(ファミリーマート)
1袋90gあたり
エネルギー 514kcal
炭水化物 52.2g
タンパク質 3.8g
ナトリウム 387mg
脂質 32.2g

2016レーション04

今現在の主力兵器です!
いわゆる、懐かし東京銘菓の「ピーセン」ですな。
不肖小生にとって、しょっぱさ・硬さ・のどごしが山でピッタリなのです。
いかがですか、この高エネルギー。
これだけエネルギーがあれば、万が一の時も数日生きながらえるかも・・・
しかし下界でポリポリやってると、かなり成人病に悪いです


【糖分系】----------

◎ 「ヨーグルトレーズン」共立食品
1袋:105g
原材料名:レーズン、砂糖、乳糖、ココアバター、
全粉乳、オリゴ糖など
100gあたり
エネルギー458kcal
たんぱく質4.0g
脂質18.7g
炭水化物68.3g

2016レーション05

チョコレートが得意ではない不肖小生の、昔からの定番アイテムです。
ベタつかずにスッキリとモグモグできるところがお気に入りです。
貴重な水を消費せずとも飲み込めるところが◎なのであります。

◎ 「ぶどう糖」大丸本舗
分包18粒
1粒(3g)あたりエネルギー12kcal

2016レーション06

水分が無くても、口の中ですぐ溶けるので楽に糖補給が可能です。
これもちょっとドーピングくさいのですが、脳の唯一の栄養素である「ブドウ糖」です。
脳に効くということは、下山時なんとなくボーっと不注意に歩いてるときなんかにイイかもしれません

◎ 「しみチョココーン」ギンビス(ファミリーマート)
1袋63gあたり
エネルギー 363kcal
炭水化物 35.8g
タンパク質 3.2g
ナトリウム 39mg
脂質 23.0g

2016レーション07

いろいろと試してみても不肖小生には「山ではチョコレートを食べなくちゃならん」という都市伝説が染み付いています。
そこで食べられるチョコレートをやっと見つけました。
その名のとおり、コーンスナックにチョコが染み込んでいるのでベタつく感がありません。
最近のお気に入り定番になりました。

◎「氷砂糖」㈱ママ
1袋25gあたり
エネルギー 96.3kcal

2016レーション08

行動食なんて言葉も知らない子供の頃、よく持って歩いていました。
そんな氷砂糖、長らく忘れ去っていたのですが、最近また復活したのです。
要はアメ玉の代わりなのですが口に入れてみてビックリ。
あら、こんなだったかしらん・・・
全然ベタベタしないのです。
様々な商品が開発され、いろいろなものを試してみたのですが、この原点回帰に自分でも驚きました。
スッキリ甘くて、山で歩きながらがイイんですね。
最近は必ずポケットに入れて、新しいお気に入りアイテムとなりました。
この商品、100均ショップにて5パックセットで売っています。
コスパも最高です

いろいろと不肖小生のレーション(行動食)を書かせてもらいましたが、繰り返しですが「好みの問題」です。
それぞれの年齢に、それぞれの健康状態があります。
皆さんも自分にあった最高のレーションがみつかりますように。
そして不肖小生も、たゆまぬ探求を続けるつもりです。
また新しいお気に入りがみつかったら報告しますね。

でわ最後に、亀足隊の最強のレーションを
2016レーション09