亀足登山隊が行く!リハビリトレイル

むかし歩いたように山を徘徊したい。 無理せずゆっくりと、いつかは辿り着くであろう亀足で・・・

カテゴリ:隊長の飲食 > レーション(行動食)

2016レーション01

こんにちわ、亀足隊長です。
みなさん、山行きのときのレーション(行動食)はどうされているでしょうか。
小休止の時に補給できるもの。
歩きながら摂取できるもの。
比重(対)エネルギー…
いろいろ試してみますが、喉に通るものでなくては意味がありません。
いろいろ雑誌やWebの特集では行動食のアレコレを紹介していますが、これだけは人それぞれ千差万別。
「コレがいいよ」と云われても、自分にとっていいかどうか分かりません。
それぞれの年齢に、それぞれの健康状態があります。
甘納豆や干小魚から始まって健康補助食品まで、皆さん色々と工夫を積み重ねてこられたかと思います。
今回は亀足隊長がたどり着いた、いま現在の「お気に入りレーション」をご紹介します。

続きを読む

こんにちわ、亀足隊長です。
この寒い時期、急登に喘いで大汗をかいてたどり着いたテッペン。
まずそこで欲しいもの・・・
それは、やはり寒い時期でもBeerでしょう
そんな環境でバッチリ合うアテをご紹介します。
今回は、亀足3分クッキングです(笑)

玉ネギのアチャール

アチャール01


続きを読む

こんにちわ、亀足隊長です。
みなさん食物が喉を通らないときは、どうされているのでしょう。

不肖小生、朝が辛いんです😢
山に行くとき、だいたい午前3時台には起きています。
そして一日の運動に大切な朝食をとろうとするのですが・・・
これが喉に通りません
おにぎりやパンを口に入れても砂を噛んでいるようで涙が出てきます。
これは天泊でも小屋泊でも同じで、とにかくカロリーを採らなきゃってことになるのです。
そこで最近お世話になるようになったのが栄養補助食品(ゼリー)です。
とにかくこれなら、お腹の中に入れることができますもの。
栄養補助01

◎カロリーメイト-Apple味(大塚製薬)
 1袋(215g)あたり
 エネルギー:200kcal、タンパク質:8.2g、糖質:31.2g
◎ミニッツメイド「朝バナナ」(コカ・コーラ)
 1袋(180g)あたり
 バナナ2本分のエネルギー(194kcal)+1食分のマルチビタミン5種類

続きを読む

↑このページのトップヘ